2016年02月12日

温度測定してみました。

温度測定してみました。
まだまだ寒い日が続いておりますがこの季節にしか出来ないと思い、温度測定ロガーを使って実際に住まわれている何軒かのOB様のお宅の気温を測定させて頂きました。
温度測定してみました。
この建物は長期優良認定住宅の断熱等級4の外壁及び天井に高性能グラスウール断熱材の仕様です。
外気温を基本にリビング・洗面室・トイレ・2階の寝室など測定比較してみました。

気温測定用データロガー
温度測定してみました。
今回、測定して色々と興味深い事が見つかりました。
その1つのが21:45分リビング室温が21.1度時に暖房をOFFにしてから03:45分に15.1度と5時間で6度しか室温が下がらい。
また、この日の最低気温は04:15分に外気温-2.5度と冷え込んでますが、この時のリビングの室温は14.9度を示してます。
なお、このお宅ではリビング以外の暖房は使わないとの事です。
高断熱では無い私の自宅と比較するとかなりの差が・・・(汗

実際の生活空間おいて時間をかけて測定する事も大事だと実感しました。
まだまだ色んな発見がありそうです。
今後の仕事に役立てたいですね。

hc鈴木工務店  http://www.hc-suzuki.jp
YouTube  https://www.youtube.com/user/hc1suzuki/videos




同じカテゴリー(設計・施工・一般業務)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温度測定してみました。
    コメント(0)